familiar1000daysプログラム『トイレトレーニング』に参加しました♩

育児生活

先日、familiar代官山店でのトイレトレーニングへ参加してきましたのでレポートしていこうと思います!

トイレトレーニングはにした方が、洗い物が少なくて済む❣️と言われています🌞
うちの息子は現在一歳一カ月ですが、だいぶコミュニケーションも取れるようになり、自分の足でしっかり歩き回る(トイレに行ける)ことができるようになったので、少し早いですが夏休みのパパの力も借りながらこの夏に取れるなら取りたい!という思いでトイレトレーニングに参加しました^^

familiar1000days『トイレトレーニング』って?

あかちゃんにとって大切な“最初の1000days”

ファミリアは、妊娠してから出産までの約270daysと、あかちゃんが生まれてから、2歳のお誕生日を迎えるまでの730daysを合わせた1000daysを大切にしています。ファミリアと一緒に1000daysを楽しく過ごしませんか。

https://www.familiar.co.jp/1000days/index.html

ファミリアではプレママから赤ちゃん2歳になるまで参加できる、赤ちゃんとの楽しい生活が送れるようなイベントがたくさん用意されています。

そのうちのひとつ、「トイレトレーニング」について教えてくれる講座に行ってきました♪

予約方法や受講料

予約はアプリ内で行えました。キャンセルも前日までアプリでできます。ネット予約で済むのは、育児中にありがたいですよね♪
開催イベントや開催日は店舗によって異なるので、familiarのHPをチェックしてみてください。

Access denied

当日の流れ

1.受付で受講料(550円)のお支払い
代官山店はクレジットカード使用可能です。Tポイントを貯めることができるのですが、モバイルNGでポイントカードのみ対応していました。

2.店内にある椅子に案内され、パソコンでパワーポイントを見ながら受講
大人用の椅子が2席あり、子供は膝の上で一緒に聞いていました。退屈しぐずるたびにファミちゃんのぬいぐるみであやしてくれたり、子どもが話す言葉に反応してくださいました。
子どもが飽きないようなコンテンツが用意されていると思っていたので何も持って行かなかったのですが、絵本やおもちゃなど一人で遊べるものを持参することをお勧めします!

話を聞いている時間は15分間でした。

3.お土産をいただき、その場で解散
お土産と講座で使用したパワポのレジュメももらえます。
解散後は、代官山店は子供の遊び場がありますので、そこで気に入っていたファミちゃんのぬいぐるみをお借りして遊びました。休憩室も店内にありますので、おむつを替えたり水を飲ませたり(ウォーターサーバーがあります)休憩させました。

店内の商品を見ている間は横についてくださり、エレベーターまで送っていただき楽しい時間を過ごして帰りました。

トイレトレーニング講座の概要

トイレトレーニングでは座学で以下を教えてくれます。

  • トイレトレーニングを始める時期
  • トイレトレーニングの方法
  • トイレトレーニングで気を付けること
  • トイレトレーニング講座を受講すればトイレトレーニングのやり方を網羅的に理解できる内容になっていました♪

    お土産としてトイトレに使えるオリジナルシートとシールをいただきました。

    行ってみた感想😊

    トイトレの流れや、始めるのに良い時期の見極め方を教えてもらうことができ、勉強になりました。
    コロナ禍のため一対一だったので、個人的な質問も聞いてもらえて良かったです。
    ただ、以下の点が私としては少し気になりました。。

  • ちょっとした実践も期待していたが、座学のみだったこと
  • 結局最後はfamiliarの商品の宣伝
  • とはいえ、トイレトレーニングを始めようと思っているけど何をすべきかわからないという方や、実際にトイトレを行っている最中だけど正しい方法でできているか不安という方にはおすすめできるかと思います♪

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました