【ネムリラAUTOSWING】徹底レビュー!揺れで赤ちゃんは寝る?

出産・育児グッズ

コンビから出ているベビーラック「ネムリラ AUTO SWING」を赤ちゃんのお世話で実際に利用していましたので、レビューしていこうと思います!
赤ちゃんを眠りに誘うという文句で宣伝されていることもあり、寝かしつけのために購入を検討されている方も多いと思います。
お値段もする商品ですので皆さんの購入検討の一助になればと思い、正直なレビューを書いていこうと思います!

ネムリラ AUTO SWINGとは?

「ネムリラ」はコンビのベビーラックのブランドです。シートを揺らすことで、赤ちゃんの睡眠をサポートするという触れ込みの商品となっています。

ママが何かをしたいとき、ママのだっこの代わりをしてくれるのが

コンビのスウィングベッド&チェア(ベビーラック)。

ママの心拍数に近い揺れで、いつの間にか赤ちゃんは夢の中へ。

子育てや家事にもゆとりが生まれる心強いパートナーです。

https://www.combi.co.jp/store/pages/chair.aspx?rewrited

その中でも”AUTO SWING”とつく製品ラインは、シートを自動で一定に揺らしてくれるため、手を離しても赤ちゃんを寝かしつけてくれるという商品になります。

お布団に寝かせると起きてしまったり、夜中にぐずったり、なかなか眠ってくれない赤ちゃん。 ダッコシート に寝かせて揺らすことで、入眠までの時間を大幅に短縮できます。また、 オートスウィング は赤ちゃんの体重が変化してもセンサーが対応し、揺れを一定に保ちます。

https://www.combi.co.jp/store/pages/chair.aspx?rewrited

ネムリラ AUTO SWINGシリーズはどのようなラインナップ?

ネムリラ AUTO SWINGと一口に言っても様々な種類があります。
ネムリラ AUTO SWINGはどのような種類があるのか、まとめていこうと思います!

ネムリラ AUTO SWINGは大別すると4種類!

ネムリラ AUTO SWINGは大別すると4種類に分けられます。

  • ネムリラ AUTO SWING
  • ネムリラ AUTO SWING エッグショック
  • ネムリラ AUTO SWING BEDi EG
  • ネムリラ AUTO SWING BEDi Long
  • ネムリラ AUTO SWING

    最もスタンダードなモデルです。
    電動で揺れるオートスイングを搭載しています。

    ネムリラ AUTO SWING エッグショック

    ネムリラ AUTO SWINGに“エッグショック”がついたモデルです。
    卵を落としても割れないほど柔らかいエッグショックという素材を頭部のクッションに採用されており、優しい枕のように赤ちゃんの頭を支えてくれます。

    ネムリラ AUTO SWING BEDi EG

    ネムリラの上位モデルです。
    通常のネムリラとの違いは主に①シートの快適性(広範囲のエッグショック)②おやすみドームがつくモデルがあるという二つです。
    こちらのシリーズの中にも、おやすみドームがつくモデルとつかないモデルがあります。

    ネムリラ AUTO SWING BEDi Long EG

    ネムリラ AUTO SWING BEDi EGとの違いは、1歳頃まで簡易ベッドとして使えるという点です。
    これまで紹介してきたモデルは簡易モデルとして利用できるのは5,6か月頃までですので、比べるとその期間の長さが分かると思います。

    実際に利用したネムリラのモデルと利用期間

    紹介した通り、ネムリラ AUTO SWINGといっても複数のシリーズがあります。
    ニーズに合わせて選んでいただくのがいいかと思いますが、私はとにかく寝かしつけの時間短縮のためにAUTO SWINGが欲しい!と考えていたので、上位モデルではなく比較的値段も手ごろな「ネムリラ AUTO SWING エッグショック」を購入しました。

    我が家では生後1か月の時に購入し、約7か月間利用していました。

    ネムリラ AUTO SWINGを利用した感想

    ネムリラ AUTO SWINGを7か月間利用した率直な感想を書いていこうと思います。

    AUTO SWINGによる寝かしつけ効果について

    結論から申し上げると微妙でした。
    AUTO SWINGの揺れで寝たのは数える程度で、寝かしつけが楽になったという印象はありませんでした。
    もちろん、赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、すべての赤ちゃんがAUTO SWINGで眠れるようになるかというとそういうわけではないようです。

    簡易ベッドとしての利用について

    部屋を移動して家事などをするときにネムリラごと利用して横目で見ながら作業できるので非常に助かりました。
    また、エッグショックという柔らかい素材を使っていることもあり、安心して赤ちゃんを寝かしておくことができました。

    ベビーチェアとしての利用について

    寝返りを頻繁にするようになった6か月くらいから簡易ベッドとしての利用もやめて、チェアとしてのみ利用するようになりました。
    ごはんの時間に利用していましたが、だんだん自分でもつかみ食べをするようになってからは、頻繁にご飯を落とすのでシートの布素材が汚れ、頻繁に選択する必要が出てきました。
    そのため、ネムリラを利用することはやめ、別のベビーチェアを購入しました。

    まとめ:AUTO SWINGの効果は個人差あり

    私の赤ちゃんにはAUTO SWINGはあまり効果がなく、個人差があると思います。決して安くない買い物ですので、自分の赤ちゃんに合うかどうかはレンタルなどで一度利用してみてから購入を検討いただくのがいいかと思います。

    また、ベビーチェアとして長く利用も検討されている方もいらっしゃるかと思いますが、成長が進んでいくとご飯があらゆるところに飛び散ることになります。。掃除の観点でも簡単に拭けるベビーチェアが好ましくなってくるかと思いますので、長期にわたっての利用は難しいかもしれません。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました