会社でのマタハラ😩😵1

こんにちは💌

今日は私が個人的にマタハラだと感じた事例について書きたいと思います🤕

ネガティブなテーマはどうかなぁとも思ったのですが、

私自身が会社に行きたくなくて辛かったとき

同じ想いをしている妊婦さんの愚痴ブログを毎晩読んで

私だけじゃない😫と涙を流すとすっきりして

気持ちを切り替えられていたので

同じ想いをしていて共感できる妊婦さんがいたら

少しでも気持ちが楽になれば良いなと記録しておくことにしました😯

妊娠期間中、様々な事情や働き方があると思いますが、

私の会社はリモートできる人が限られていました。

私個人は業務内容的にリモートが出来るのにも関わらず、

皆が皆リモートできない環境の中、妊婦だから周りに気を遣わず

特別な配慮を受けリモートしていると勝手に噂され

自己中心的な考え方だと嫌味を言われました。

初期のつわりが一番辛く、その時期のみ休職をし

妊娠発表は安定期に入ってからと思っていたのに、

何で休んでいるのかはっきり同じ部署の人たちに言わないと

皆が納得していないと毎日のように先輩たちからラインが来ました。

早く出社して来いと言わんばかりの文面であったのに

会社に出られるようになると、コロナ禍で出社してくるなんて

子供のことを本当に思っているのか、などと言われ…

ストレスが半端なかったです。

おまけに、あなたがいないうちに私たち仲良くなったよというアピールが

激しめのグループが出来ていて、いじめじゃないぎりぎりのラインというか

久しぶりに女子っぽい嫌がらせもついてきました(笑)

そんな環境に居るしかなくて、お腹が張ってしまうことが

我が子に申し訳ない…と自信を無くしたりする日々でした😥

次回は妊娠初期に休職することを選んだ理由について

書こうと思います🧸

妊娠の報告を家族や友人にしたときは、みんなが喜んでくれますが

会社には私の妊娠に無感情の人、僻む人、良く思わない人もいるということ

を念頭に置き、自分と自分の子供を守るために、時には発信して

気づいてもらったり、環境を変えていく覚悟が必要なんだと感じました…!

今まさに戦っている妊婦さんには、いつも味方でいてくれる旦那さんに

たくさん愚痴って甘えて頑張ってほしいです😭💕💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました