ナナイロリトミック体験レポ【都立大学・自由が丘教室】

育児生活

2022年秋、リトミック教室に通いたい♪と思っていたところママ友に誘われてこちらの体験レッスンを受けてみました。
体験に行きたいけど具体的にどんなことをするんだろう?うちの子はついていけるかな…など心配な方のお役に立てたら嬉しいです♪

【ナナイロリトミック】の1000円体験会のレッスン内容

料金

1回1000円です。現金なので封筒に記名をし、失礼のないようにレッスン後アンケート回収と共にお渡ししました。

時間

体験レッスンはご挨拶やレッスン後のアンケートも含めて40分間でした。
普段のレッスンは40分間みっちりリトミックで身体を動かすとのことです。

気になるレッスン内容

・先生のピアノと歌、フルートに合わせて身体を動かす
・親の足に子供を座らせ、高音のときは膝を高く、低音のときは足を伸ばす
・ピアノの音が止まったら動いている身体を止める

・カラフルなスカーフを用いて花に見立て、♪「おはながわらった」に合わせて身体を動かす
・タンバリンを車のハンドルに見立てる
・低音が聞こえたら手作りスティック2本で床を叩き、高音のときは頭の上でバッテンにして叩く
など

実際に体験を終えての感想先生の印象について

先生は、清潔感のある女性です。お子様もいらっしゃるそうで、優しい雰囲気の方でした。
一人ひとりのことをよく見て、良いところを拾い、沢山声掛けをしてくださっていました。
「続けると1歳半までに音階の高い低いが分かるようになります!」などと熱意が感じられ、子供の成長を共に喜んでくださりそうでした。
おひとりでピアノを弾きながら進行もしているので、息切れしていて大変そう&結構ピアノの音が外れていました。

レッスン室について

レッスン室は、ホールの練習室ということで、防音室になっています。分厚く重たいドアで窓のない地下室です。
特殊な部屋のため、音の跳ね返りが大きく、響き渡っている印象で終始泣いているお子さんも多くいました。
部屋が密閉されているため、病気の多い子供たち、ましてやこのご時世なので感染症の心配がありました。
感染症対策についてアナウンスがあると安心ですよね。

カリキュラムについて
カリキュラムのところどころ、来ているお子さんたちの成長に見合っていない部分が多く見受けられました。
こちらのお教室はクラス分けが「1~2歳児」などと月齢で分かれていないため、
普段のレッスンでも個々の成長に合ったカリキュラムが提案されていない可能性があるのではと心配になりました。
個人的な感想なので参考程度に読んでいただけますと幸いです。

都立大クラスはパーシモンの敷地内のため、広い芝生や公園、図書館、子連れも行きやすいカフェがあり
レッスンの前後に有意義な時間が過ごせそうです。
自由が丘クラスは女の子がほとんどとのことでした。レッスンの前後に遊んだりすることを考えると、
女の子の保護者の方にとっては嬉しいですよね😊

体験後、勧誘はあるの?

体験後その場入会をすると、入会金無料になると何度か仰っていました。
帰ろうとしたところ、「お返事はいついただけますか?」と先生。塾の体験も週末にあったため、そちらも体験後、主人と決める旨を伝えましたが、ほかにリトミックの体験を終えてからと言った方が、「どちらのお教室ですか?」と喰い気味に言われていました(;^ω^)
私が入れば、体験した「こちらの日時のクラスが開講できます!」などと正直若干の圧はありました。
最終的に入会するのであれば、ほかのお教室の体験を済ませ、こちらのお教室の体験レッスンを最後にすると良いですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました