計画無痛分娩失敗!?出産実体験をレポートします🐣

妊婦・出産体験記

出産を終えてひと段落しましたので、出産体験を記事に残しておこうと思います。計画無痛分娩での出産を予定していた私ですが、無痛分娩での出産は叶いませんでした。。無痛分娩失敗の理由も含めて書いていきます!

 

無痛分娩失敗した理由とは?

 

出産のために入院

予定日を9日超過したタイミングでの妊婦健診で、なかなか赤ちゃんが下りてきている気配がなかったため、入院してバルーンを仕込んで出産を促したうえで翌日に陣痛促進剤を打っての無痛分娩での出産をしようという話になりました。

入院当日は昼過ぎころに主人に車で病院まで送って行ってもらいました。

コロナの影響もあり、主人がついてきてくれるのはエントランスまで、、一気に不安が広がってきます。

入院してすぐに、、検査などをして夕方にバルーンを入れました。

 

陣痛開始!

夕方バルーンを入れて、速攻効果?があり夕食時には陣痛が開始しました😂

私の産院は麻酔科医がいる平日の日中のみ無痛分娩可能でした。
麻酔科医がいない時間も、24時間無痛分娩対応の病院があるように、可能ではあるそうなのですが国が麻酔科医の同席を推奨している点からそのような対応とのこと。

朝の八時になれば無痛できると思うけど朝までには産まれているよと助産師さんに言われ😣自然分娩に対する恐怖よりも、私の身体の準備ができていなかったせいで赤ちゃんが出たくても出られなかったのかなと、早く出してあげたいなという気持ちになりました😥😣

 

結局無痛分娩できずに出産

助産師さんの言う通り、麻酔科医さんが来る前に分娩台に上がり、ついにそのまま出産を迎えてしまいました。。

自然分娩についてもいろいろ調べていて、万が一の心構えも出来ていたのでよかったです。(笑)

とにかく、初めてのことだしその道のプロが言うことに間違いはないという思いと、幼稚園教諭時代に先生の言うことはよく聞くように散々子どもたちに言っていたことを思い出し、

助産師さんや先生のいうことをしっかり聞いてその通りにする!と心に決めていたので、痛いとか余計なエネルギーを使うため一切口にせず(笑)一生懸命指示通りに努めました(笑)パニックにならないよう黙々と落ち着いて出産することお勧めです😂先生方にも褒められました🤣❣

入院日~出産レポ

ここからは入院日~出産までを時系列を追ってレポートしていきます🐣

9:30 ゆっくり寝て起床

11:30 シャワー、お昼ごはん

12:15 出発直前、おしるし?うっすら

13:00 産院到着

尿検査。検温、モニター40分 怖くなってきて涙がポロポロ出てくる

時間と体力に余裕がありそうなのでシャワー

15:20

個室が出産の兼ね合いで満室になり急遽相部屋へ隣の人が陣痛がきていて自分も落ち着かない…(パニック状態に陥っていて吐きまくっている…)

荷物整理をしたり、イヤホンを最後まで充電していて家に忘れたためコンビニに買いに行ったり…

15:40 バルーン挿入

15:50 モニター1時間

お尻の違和感、尾てい骨が痛み始める姿勢を変えるとかなり痛みが走る感じで、あまり動けずにいるナースにバルーンが当たっているだけだから、あぐらをかいたり腰にクッションを入れるとよいと教わる

18:00 夕食

コンビニのイヤホンの性能が低く(笑)音楽を大きくしても隣の人の陣痛に耐える声が聞こえてきて食事がおいしく感じられない
だんだん自分も生理痛のような痛みを感じ始め、1時間に4回激痛
30分以上かけて夕食は完食

おしるし?出血あり

19:00頃 陣痛が7分間隔に

20:00 子宮口が開きバルーンが抜ける

ここからはいきみ逃しをしながら一人痛みと戦う
(IiPhoneの記録はここで途絶えました😅)

この日は助産師さんたちが忙しかったらしく、ずっとついていられなくてごめんねと言われ、心細かったです😣

痛みが増したり、感覚が狭まった気がしたらナースコールしてねと言われ放置されていました(笑)

痛みの間に水を飲み、トイレに行き…少しでもうたた寝でもしたいと安眠の音楽をYouTubeでひたすら再生(笑)

貼るカイロ2枚を下腹部と尾てい骨、貼らないカイロを痛いところに都度押し当てていると、生理痛が緩和するように少し楽になりました!

背中をさすってもらったり押してもらうよりも断然楽になった気がします。

正座してかかとを尾てい骨に押し当てるというのもやってみたのですが痛み緩和には程遠かったです。というか寝ているところからその体勢になるのが辛かったです(笑)

2時頃分娩台にあがり、先生や助産師さんが取り上げる準備にかかり、いきみはじめたのですが、20分くらいしてまだかも?という雰囲気になり、自分の周りにいた人たちが解散(笑)

上げられていた足も降ろされいきむの一回やめようと言われたときはそれはもう絶望でした(笑)

いきみ逃しをまた頑張り…

3:45 いきみ再開

4時30分までには産まれるよ!と言われ最後の力が湧いてきたのを覚えています😫🔥🔥❣

そして、、

4:25 無事出産😌❤

そこから2時間安静で分娩台で赤ちゃんを抱っこしたりしていたのですがあっという間でした😲

分娩時間は10時間1分でした⏰

朝、相部屋に戻ってもまだ隣の人はパニック状態でした…

朝食も夕食に続き最悪な部屋でとりながら😅、やっぱり先生の言うことに聞く耳を持って落ち着くことは大事だったと改めて実感。(笑)

余計にいきむと細かい血管が切れて貧血になるからねと言われていたのですが、どうしても我慢できず力が入ってしまうことが何回かあったせいなのか、出血多量で貧血になりました(笑)

妊娠後期、貧血で薬を飲んでいた時期もあったことも関係あるのかな…?

翌日の検査回りは車いすに乗せてもらいました💦

産後すぐ母子同室の産院でしたが、出産がオールだったのでその日はゆっくり一人で休んでねと預かってもらいました👶

心配だし早く会いた過ぎて翌朝が待ち遠しかったです😌💕

出産時のことを思い出せば、子育てで疲れたときも元気が出そうだな~

初心は忘れないようにしたいです🥰💛🎈

コメント

タイトルとURLをコピーしました