【出産後の痛み経過レポ】会陰を2回縫った後の痛みはどれくらい続く?😥💕

お久しぶりの投稿になってしまいました🐣

出産を終えて、妊婦さんに早めに伝えたいことがあり!(笑)

痛みに敏感な私目線で、産後の痛みレポとあってよかったグッズ紹介です🤣(PRでもなんでもなく、個人的な感想です💕)

まずは産後の身体の痛みについて。

産後0日🌤

明け方に出産を終えて、前日の夜から陣痛で寝ていなかったのに、その日は結局ハイな状態?だったのか、うたた寝程度しか眠れませんでした。

オールで出産したのにも関わらず😂(笑)

会陰は局部麻酔とアドレナリンもあるのか、身体はどこも痛くなく、午前中はいろんな人と連絡をとっていました♩

産後1日目🐰

上半身の筋肉痛がきたものの、わりとすぐ治りました。

26歳だから余裕なのか?!陣痛~出産に比べたら聞いていたほど産後は辛くないのでは!?と淡い期待を抱いていました😥

今思うと、この頃もまだアドレナリンでも出ていたのかな~

しかし痛みや血、嘔吐が大の苦手な私は、常にビビっていて会陰切開の傷の痛みが来るのではないかと何度も助産師さんなどにあまり痛くないけど、麻酔はまだ切れていないのか?!痛み止めを飲んでおいたほうが良いのか?!確認し(笑)そんなにビビらなくても徐々に痛くなるからそのときから飲めば大丈夫!と笑われました(笑)

産後2日目🐰

会陰の傷口の痛みは食事と授乳できちんと座らないといけないときに痛みました。痛み止めは効いているけれど完全ではないし、鈍感になっているため下手な座り方をしてしまっていたらいやだなあと考えていました。

トイレに行くたびに悪露を見たり痛い傷口にトイレットペーパーが触れることが怖すぎました😣

産後3日、4日目🐻

3日目の朝は乳首と会陰の痛みで起床…

三か所ともアスファルトに強くこすりつけられたような痛み⚡😭😭😭😭

母子同室2日の疲れも出てきて眠たいのに眠れない状態でした。

出産がゴールじゃなかった…(笑)生きているだけで褒めてほしい…と寝ながら思ったのを覚えています(笑)

会陰の痛み止めは6時間あけないといけなくて、切れ始めると激痛。

傷口がくっついてきたからか吊っているような痛みに変わってきました。

乳首は赤ちゃんと私と息を合わせて咥えてもらうのが難しく、咥えが浅いと皮がむけるみたいです。

シャワーを浴びた時も皮なのか母乳のかすなのか分からなくて洗いたいけど触れられない状態でした。(もちろんシャワーもしみる)

産院のアメニティに乳頭クリームが入っていて、もう、それがなかったら生きていなかったです。(笑)

なので今日妊婦さんに伝えたいというのは乳頭保護クリームの大切さです!!😣❣

わたしがいただいて使っていたのはこちらです。

産後5日目(退院日)

早朝、もうこのまま帰っても普通の生活ができない痛みに達し前日の夜から出血もあったので助産師さんに相談。

朝一で先生に診てもらうことに…結果、抜糸したところがまた開いているとのこと。

二度目の分娩台に乗せられ足ががくがく震えました…

シャワーを浴びたように汗をかき…

一度全部抜糸して再度縫い直しました…壮絶な退院日の朝でした。(笑)

帰った日は痛み止めや化膿止めを大量にもらってきましたが1回目はこんなに痛くなかったぞ?!というくらい痛くて円座クッションにも座れず。1日中YOGIBOに埋もれて泣いていました😂

産後2週間

産後2週間たった今は無事円座クッションも卒業し、デパ地下パトロールもできました🌸👏👏

こんな私でも日が経てば元気に過ごしているので

(会陰を2回縫う人なんて滅多にいないと思いますが🤣)

これから出産の方も乗り越えられると思います🔥🔥🔥

乳首の痛みは、痛くなったときにネットで買えばよいや~という痛みでは

なかったので(みるみる痛くなり商品到着まで我慢できない)

予め用意できるならしておくことをお勧めします😫

どなたかのお役に立てたら嬉しいです😫💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました