【乗り物好き男の子向け】簡単♪100均グッズで!「敬老の日」メッセージカード

育児生活

2022年の敬老の日は9月19日月曜日

お世話になっているおじいちゃん、遠く離れたおばあちゃんに何かしたいなと思っても、全員に贈り物をするにはお金もかかるし…なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

かといって何もしないのはせっかくの気持ちが伝えられずもったいないですよね。

そこで、子育てをしながら隙間時間に少ない手順でぱぱっとできて、お散歩がてら100均で材料収集できた手作りカードをご紹介します♪

今年は、絶賛乗り物にはまっている1歳になった息子の足形をベースに🚙を描いた足形アートにしました。息子が運転する車におじいちゃんおばあちゃんたちを乗せるように写真を貼り、其々メッセージを添えました。

「足形アート」となると気が乗らない方も多いかと思いますが、完成品にはほとんど隙間がないのでセンスは特に関係ないです(笑)

ぜひこの機会に、感謝の気持ちを伝え、お子様の成長ぶりを共有しましょう😊

手作りメッセージカード完成写真

準備するもの

100均
  • ハガキ…送る世帯枚数分
  • 封筒…世帯分(写真が郵送中にはがれる心 配、人に見られることが気にならない方はなくてOK)
  • 足形採取用の画用紙
  • 手形採取用のインク(なければ水彩絵の具と筆でも代用可)
  • 下記の「家で用意するもの」がご自宅にない方は併せて購入
  • コンビニ
  • 我が子の写真…世帯分
  • おじいちゃんおばあちゃんの写真…各人1枚
  • 切手
  • 家で用意するもの
  • 色鉛筆やマジックペン
  • 装飾用シール
  • 作り方と想定スケジュール

    ☀1日目 昼☀
    1. 足形をとる
    2. 材料を揃えにお買い物へ
    3. 写真の印刷をする

    お子様との日中の作業を楽しんでください♪何枚か予備も取っておくことをおすすめいたします。

    ☾1日目 夜 ☆
    1. 昼間に取った足形を切り取ってはがきに貼る
    2. 印刷してきた写真の必要部分を切り取ってはがきに貼る
    3. 車の絵を描く
    ☾2日目 夜 ☆
    1. はがきにそれぞれメッセージを書く
    2. シールなどで装飾する
    3. 封筒準備
    ☀3日目 昼☀
    1. 投函

    少しの時間で2日に分けて効率よく♪

    いかがでしたでしょうか♪

    2日もかかるの?!と思われたかもしれませんが、少ない手順で夜寝る前にぱぱっと作業できます。手形のインク、糊付けなどの乾かす時間を設けることで、「糊でぐちゃっとなった…」「せっかく取れた手形が擦れた…」なんて無駄な失敗もせずに済みますよ(o^―^o)

    少ない手順と準備品で簡単に作成できると思いますので、ぜひ参考にしてみてください😊

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました